2012年11月3日土曜日

ROCK OF AGES

最近… 2回も!! 観ちゃった映画、
「ROCK OF AGES」の話。


とにかく、80's ROCK × コメディー。
「Glee」を観ているのと全く同じ感覚で楽しめる映画。しかも、Journeyの歌が2曲もある時点で、まさに「Glee」で、楽しい~♪ 

先日、ニューヨークに行った時に、行きの機内でこの映画を観たんだけど、あまりにも楽しかったのと、やっぱり歌・ダンス、全てを大きなスクリーンで観たいなーと思って、数日前に改めて映画館で観てきた。あ~やっぱり楽しいね、この映画!! 品川のシートとシートの感覚が広いシアターで、もう小声で一緒に歌っても全く問題無い環境で、ノリノリで観ちゃったよ。 

この「ROCK OF AGES」は、元々はブロードウェイのミュージカルで、私も思わずニューヨークでミュージカルも観ようかと思ったぐらい。結局、安売りチケットが出てなかったから、やめて代わりにSpider-Manを観たんだけど…。 

今回の映画版「ROCK OF AGES」は、あのダンス映画の常連…Adam Schankman の映画。Adam Schankmanは、元々振付師だけど、「Hairspray」で監督も務めたし、「Step Up」シリーズもプロデューサーとして手掛けていたり、映画界で活躍している人。あと、よく「So You Think You Can Dance」(アメリカン・ダンス・アイドル)でジャッジとしても登場したりしているから、お茶の間でもお馴染みのオジサンだよね。

そして、振付師が、あのコンテンポラリーダンスの振付をさせたら右に出る者はいないMia Michaels!!私、ミアの振付の大ファンなの~☆ 今回は、ミアが新しい挑戦としてロックと映画に挑戦。ロックは、実はダンスじゃないから、ナチュラルに見せつつ、ミアらしさを残すのが課題だったという。しかもTom Cruiseは、ゼロからのスタート。仕事の鬼であるとトムのプロフェッショナリズムは本当にスゴイと、ミアもインタビューで大絶賛!!トムの場合は、ロックの神:Stacee Jaxxとしての動き、表情、手付き、全て何もかも振り付けて欲しいと言われたがために、全ての動きは“振付”らしい。

しかし、トム・クルーズの存在感、ロックの神ぶりは、圧巻!!★ 
あそこまで出来るのは、本当にトムならではである。改めて、トム・クルーズ、リスペクトだ。



そして、その他キャストも、素晴らしい。
とにかく、主演の女の子Sherrie役の Julianne Hough (ジュリアン・ハフ)が、カワイイ~~☆ 彼女は、プロの社交ダンサーで、米国で大人気の番組「Dancing With The Stars」で有名になり、カントリーシンガーとしてもデビューしていて、最近では女優としても活躍しているわけだが、… こんなに可愛いのに、ダンス、声がキュートで、歌も抜群で、こんなに才能あることが反則だよー!!って思う。ハァ~可愛い☆ 彼女のお兄ちゃんDerek Hough(今もDancing With The Starsで大活躍)とも顔似てるけどね。



しかし… そんな本来プロダンサーのJulianne Houghなのに、映画の中で全くダンスを披露してないじゃん!!って思った。それが、少し物足りなかったのだが、実はMia Michaelsによると、他にジュリアンがちゃんと踊っている2つのシーンがあったという。だけど、劇場版ではカットされちゃって、DVDでしかそのシーンは観れないんだって…。ジュリアンとトムが激しく "Rock You Like A Hurricane" を歌いながら踊っているのは、ミアもお気に入りだったらしい。
… そして、YouTubeで探したら、ありました!! ヤバイ、マジ必見!!★ トムもジュリアンも素晴らしいわー。このシーンをカットしたなんて、信じられん…*(PG問題かね?!) 



他にも、Catherine Zeta-Jones のスリラーダンスも注目だし、Russell Brand Alec Baldwinのコンビも最高だし、Mary J. Bligeもいい感じ、"Hey Man"という猿も含め、見どころ一杯の映画。私は、本当は90年代世代だけど、でも80年代も親しみあるから楽しめた。ほんと、洋楽好きのオーバー30必見の映画でしょっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿