2014年12月26日金曜日

インフルエンザなクリスマス


インフルエンザA型に感染してしまった… 

しかも、クリスマス・イヴ朝から具合悪いなと思っていて、夜には食欲消え失せ、節々が痛いとかいうレベルを超えた苦痛と身震いが襲い、美味しいディナーは全く食べれず… 帰宅して熱を測ると、38.8℃だった。

サンタさんに、朝起きたら熱が下がっているように… とお願いしたのに… クリスマス当日の朝も38.4℃… と思ったら… そののちにまた38.9℃まで上がったり…。

インフルエンザが流行っているから、医者に行くようにと皆が言うけど、身体動かなくて、どうやって医者まで行くんだ?!?!
… 小一時間寝て、ちょっと気分良くなったところで、医者に行く決心をしたものの、頭が割れそうなぐらい痛いから、洋服を着るだけでも一苦労。近所の内科をネットで調べて、医者に行ってきた…。 

そして、鼻の穴に管を突っ込まれて… 「インフルエンザA型感染ですね…」 と。

なんちゅうこっちゃ…* 

人生初のインフルエンザにかかってしまった。

そもそもこの冬3度目の風邪で、有り得ないと思っていたら… この仕打ち。うーむ… 休めというサインだと受け取るしかない。

今年は、26日(金)が仕事納めなわけで、明日も会社に行けないことから、全く想定外の仕事納めとなってしまった。来年の手帳、カレンダー全てデスクに置きっ放しですが…。

何より悲しいのが… インフルエンザというのは、解熱剤が効くとそこそこラクにはなって、微熱の風邪をひいている状態とあまり変わらない。幸い食欲も戻ってきた。頭が相変わらず痛いのと、まだ右手の指先がしびれたままなぐらいだ。…なのに、インフルエンザは、他の人に感染させちゃうかもしれないという理由で、会社に行けない。納会にも、忘年会にも出れない…。

インフルエンザとは、孤独な戦いであることが、今回よーーーく解った。
こんな寂しいクリスマス… 仕事納め… 堪ったもんじゃない!!

いいさ、この際ぼーーっと、何もしないで、ダラダラテレビ観てるさっ… と不貞腐れながら、早く頭が割れそうな感じから解放されないのかと願う。

幸いというか、これまた完全に想定外だったのだが、夕方母親から電話がかかってきた。日帰りで展覧会を観に東京に来たとかで、引きこもりの私にプレゼントを届けてくれて、ケーキを食べた。ああ…寂しすぎるクリスマス、神様は私を完全に見捨てなかったのだな…と思って感謝。 

インフルエンザ、現在大変流行しているということで… 皆さま、何卒お気を付けくださいませ~。
Merry Christmas!!☆ 


0 件のコメント:

コメントを投稿