2014年12月14日日曜日

大人計画 「キレイ -神様と待ち合わせした女-」 

先週末、Bunkamura25周年記念のトリを飾ることとなった…
大人計画 「キレイ -神様と待ち合わせした女-」 @シアターコクーン を観てきた。(12月7日夜)


…まだ記憶の新しい内に、感想を述べておこうと思う。

この「キレイ」は、初演が2000年、再演が2005年、そして今回が9年ぶりの再々演。私は、今回初めてこの松尾スズキ氏が初めて手掛けたミュージカル作品を観た。

いや~ 凄い物を観た… とにかく壮大でした!! 素晴らしい☆ 

壮大とは… 別に舞台セットが豪華とかいうわけでは無く… とにかく“キレイ”を表現するために、戦争と、人間の醜さ(愚かさ)と、色んな要素を、…クレイジーにぶっ飛んだ松尾スズキワールドを通して描いているのに、歌やダンスというエンターテイメント性を同時に追求していて、しかも3時間40分という長さも含めて、凄い大作だな…と。奥深いからこそ、癖になる作品かもしれない。3時間40分の長時間(15分休憩有り)でも、もう一回、いやあと数回観てもいいとすら思った。それぐらい、一回では消化しきれないぐらいの奥深さだ。


キャスティングが素晴らしいのも、大きかったと思う。今回は、主役ケガレを多部未華子が演じているのだが、多部ちゃんのピュアな透明感のある声と雰囲気が、とにかくハマッていた。出だしの歌で、一瞬歌唱力に心配を覚えたが、途中からはのびやかに歌っていて、何しろ歌声に力強さがあって、説得力が一番あったかもしれない。ハリコナ役の小池徹平との相性もとっても可愛らしく、ピュアさに溢れていた。多部ちゃん、ほんとにほんとに可愛いわ~。

その他のゲスト出演者は、尾美としのり田畑智子田辺誠一松雪泰子… と豪華。そこに、お決まりの大人計画メンバー阿部サダヲ皆川猿時村杉蝉之荒川良々らが脇を固めていた。別に多部ちゃんは、既に「ふくすけ」で大人計画の舞台を観ていたし、ミソギ役(成人したケガレ)の松雪泰子も、以前松尾スズキのミュージカル「キャバレー」で、歌って踊るところを観ていたし、小池徹平ですら、「あまちゃん」で大人計画のメンバーに囲まれている状況慣れていたので、全く違和感の無いキャスティングだった。

ただ、ダイダイカスミ役の田畑智子がとにかく素晴らしかった!!
なんだろう…とにかく歌も上手いし、表現力の幅の広さに驚いた。今まで私が持っていた田畑智子のイメージを完全に塗り替えたわ。
田辺誠一がその次のサプライズだった。いつもドラマで観ていた田辺誠一は、なんかいつも同じようなイメージだった。しかし、今回マジシャン役、田辺誠一っぽさが全く無かった!この2名については、本当に俳優としての素晴らしさを知った。

あと、アンサンブルのダンサー&コーラスの方々にも拍手。お上手です!!

松尾スズキの世界観は、そもそもついていくのが大変だ。
「ふくすけ」と重なるダークでふざけた演出や下ネタは一杯あるが、この作品は恐らく誰が観ても、それなりに楽しめるエンターテイメント作品だと思う。最後の皆が続々出てきて挨拶するところで、多部ちゃんがクルクル挿絵のように踊ったり、座ったりしているんだけど、まるで絵本のように可愛い演出もステキだった。私は「ふくすけ」「キャバレー」よりも、全然スキ!! 機会がある人は、是非観に行って、感想聞かせてください。

ちなみに、初演・再演を観ている人からしたら、今回どう感じるのか分からないのだが… 生オーケストラは今回からなんだってね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿