2014年1月2日木曜日

Happy New Year 2014



2014年を迎えました。

私の実家近くの上賀茂神社にいる神馬は、午年だけに、今年は皆大注目で、脚光を浴びていて大人気。でも、なんか新年のはじめに、神馬を見ると、幸せな気分になれるね。

昨年は、祖父が亡くなり、元旦にいつも会いに行っていたのに、今年はそれが無いので、初めて元旦の午後に上賀茂神社とその近所にある大田神社に初詣に行ってきた。いつも行く深夜や午前中よりも人が多かったが、おみくじが「大吉」で気分が上がった。

上賀茂神社では、昔から「馬みくじ」という木彫りの馬の口におみくじが挟まっているものがあり、ここ近年では「えとみくじ」という白い干支の形の入れ物に入ったものもあるが、今年新しく「八咫烏(やたがらす)みくじ」というのがあったが、このビジュアルの愛くるしさに魅かてしまった私は、「八咫烏みくじ」をひくことに。底の小さな穴にコンパクトに紙が丸めて入っていて、一度取り出すと、再び入れるのは難しい。でもやっぱりカワイイ~。胸には、上賀茂神社の神紋の二葉葵が入っていて、ちゃんと3本足だ。


「大吉」だけに書いてあることは全て最高に良かったが、ここにそこにあった非常に励みになるお告げメッセージ: 
「目前に光り輝く像。自信を持ち前向きに行くがよし。はっきりした意思表示が幸運に結びつく。心のゆとりと遊びが生きる時。」
…昨年から自信を持つことを自分のモットーにしてきたが、更にこのまま、意思表示もしっかりできるようになれればと思う。そして、「心のゆとりと遊び」…大事よね。ここは去年そこまで持てていなかったので、今年は心に余裕が持てるよう、明るく楽しく前向きに自分らしく歩んでいきたいなと思う。 

皆さまにとって、幸せ一杯の一年になりますように。
2014年も、よろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿