2012年9月21日金曜日

Gangnam Style (江南スタイル)

今、世界中で一番流行っている曲… 
PSY「Gangnam Style」に注目!!

スミマセン、日本以外の世界中で流行っている…というのが正しいようで、私も実はこの夏、何度かパーティーDJ等でこの曲を耳にしていて曲自体は知っていたけど、この話題のPVを観たのは、つい先日アメリカ在住の友人から、日本でも流行っているのかを質問されて、初めてチェックした。

一回だけ観て、ハマった… ヤバイ!!★ 世界中がハマるの、当然だわ。

案の定、本日9月20日時点のiTunesのダウンロードランキング(iTunes Store Top 10 Songs) をチェックすると… 22か国中、この曲がトップ10に入っていない国は、日本、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、アイルランド、ルクセンブルグだけ。1位の国も一杯ある。
※ちなみに、今頃日本で1位の曲は、Carly Rae Jepsen 「Call Me Maybe」だよ。ついこないだCarlyが来日していた影響もあるんだろうけど。

K-POP大国の日本であるが(K-POPの8~9割の輸出収益は日本だからね…)、このPSYに関しては例外。またちょっと竹島問題とか、日韓問題が繰り広げられている昨今なので、積極的にならないのかもだけど。

しかし・・・ イイモノは、イイ!!☆ 
・・・と叫びたい私は、純粋にこの曲の素晴らしさを日本の皆にも知ってもらいたいので、紹介するよ。

まずは、観てください。↓


このYouTubeの再生回数は、現時点で、2億2000万回を超えており、この記録は異常!!★ 
参考までに、Lady Gagaの最も再生回数の高い「Poker Face」で1.3億、ちょっと大人の色気を出し始めたJustin Bieberの「Boyfriend」が4か月経った今1.5億ナリ。

最近PSYは、アメリカに呼ばれて、ロスではCNNでインタビューされちゃうは、VMAに呼ばれるは・・・ 

Ellenでは、Britney Spearsにダンスレクチャーしちゃうし… (っていうか、Simon Cowell も"He's brilliant. He's amazing." と大絶賛)


NBC Today Show (朝の情報番組)で、Rockefeller Center前でライブパフォーマンスで、早朝から凄い人が集まって、ニューヨークは、大フィーバー…


やるな~* 韓国語で、何言っているか解らないのに、ここまで世界中で流行らすんだからね。ま、ちょっとPitbullと同じようなノリを感じるが… スペイン語と韓国語では、欧米での理解度が全く違うわけで…



しかし、何故ここまでアメリカであらゆる番組に出演できて、しかもここまでダンサー等まで揃えてもらえるのか?!・・・ と思ったら・・・ 

この男が、背後におりました!!
今をトキメク、最も勢いがあり、最もやり手な男: 
SCOOTER BRAUN!!★
最近、Billboardの表紙にまでなっちゃって。


この男、ご存じ、今をトキメク Justin Bieber、Carly Rae Jepsen、The Wantedのマネージャー。私より若い、31才のイケメン。とにかくアーティストを売ることに長けている。
この男に、PSY、買われたわけだ。 どおりで、凄いと思ったわけだ。
というわけで、一発屋な感じはしているPSYであるが、Scooter Braunがほっておくわけ無いでしょう。… しばらく、PSYはワールドワイドで活躍すること、間違いナシ。

そして、PSYは英語がペラペラなのも強い。実は、Boston University Berklee College of Music を卒業しているんだとか…。 これまた、どおりで音楽も本格的なわけだ。
そして、おっさん風のルックスだけど、実は34才なのだ。

PSY曰はく、
Gangnam Style (江南スタイル)とは…
"Dress Classy & Dance Cheesy"そして "Noble at Daytime & Crazy at Nighttime" ・・・だそうな。 上手いね。

ちなみに、私もソウルだと、やっぱり明洞エリアよりも江南エリアが好きで、お洒落なカフェやお店が一杯あるし、買い物するなら江南なんだが・・・ 日本だと何スタイルって言ったらいいんだろう?!・・・青山スタイル?! 銀座じゃないよな~。夜クレイジーって言ったら、六本木か?!


ところで・・・ 実は、今年のSummer Sonic、Nelly Furtadoも Gangnam Styleを歌っていたんだった!!★ そうそう、これ観てたよ、私!!覚えてる、覚えてるー*


これはオマケだが、私はYouTubeのTHE FINE BROSのKIDS REACT to.... やTEENS REACT to... シリーズが好きなんだけど…
早速このGangnam Styleも取り上げられていたが、アメリカのティーン絶賛!! 
"open condom store".... lol

しかし、以前、キッズにK-POP見せたら、そんな評判良くなかったんだよね。
この差がやっぱりアメリカで流行るかどうかの分かれ道なんだろな。
こっちのビデオ、日本語字幕付きなので、是非観てチョ。面白いよ。

というわけで、オッパン カンナム・スタイル!! へーーーーイ、セクシー・レイデーーー ♪ …とりあえず、踊っておきましょう。
 

≪2012年9月22日現在≫
iTunesダウンロードランキングで、日本、フランス、イタリア3ヶ国以外の19ヶ国では、全てTOP10入り。やはり、フランス、イタリア攻略は無理なのか…?! 果たして、日本で流行る日は来るのか?!

≪2012年9月29日現在≫
iTunesダウンロードランキング… その後、フランス、イタリアでもチャートインし、全ての国で、TOP5以内!!★ … 日本以外ね* (日本は世界から取り残されております。)


0 件のコメント:

コメントを投稿