2012年8月5日日曜日

Yael Naim

Yael Naim & David Donatien Japan Tour 2012

... ということで、今年のフジロックと単独で来日公演があり、私は8月1日渋谷Club Quattro公演を観てきた。

Yael Naim …パリ生まれ、イスラエル育ちで、彼女の歌は英語の物が多いけど、フランス語ヘブライ語の歌もあり、ジャンルで言えばポップなのか、フォークなのか、ジャズなのか、ソウルなのか、ブルースなのか…もはや分らない。つまり、全くユニークな「ヤエル・ナイムの世界観」の音楽なのだ。中でも、彼女の声は心地よく、優しく、癒される。

…そんなわけで、私は彼女のアルバム2枚、持っているんだけどね。



ライブは、非常に温かい雰囲気で、Club Quattro なのに、まさかの座席有り! 私もスツールに座って心地よく歌ったよ。… そう、Yael Naim のバンドメンバーは、彼女のプロデューサーである David Donatien によるドラム&パーカッション、そしてその他ベース1名のみ。ヤエルがピアノ、ギター、ウクレレを次から次へ弾き、また観客を3つのグループに分けて、観客にバックコーラスのハーモニーを歌わせていたのだ。恐らく、4~5曲分は歌った気がする。…結構いい感じだったよ~♪ 

そして、初めてヤエルの歌声を生で聴いて・・・ ヤエルは、想像していた以上に、パワー・ヴォーカリストだったことを知った。あらゆるトーンの声を自由に操り、声量もとってもある。そして、発音が訛った英語で、お茶目にふざけたり、ボケてみたりして本人自身がめちゃくちゃ楽しんでいる様子から、かなりの天然キャラだと思う。… ほんと、チャーミングなアーティストだよ。 

Apple Mac Book Air のCMで有名: Yael Naim"New Soul" ↓

ドラマ「最後から二番目の恋」の挿入歌: Yael Naim "Go To The River"↓

私が一番好きな歌: Yael Naim "Far Far" ↓
How can you stay outside, when there'a beautiful mess inside ~♪ "beautiful mess" という表現が好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿