先日9月15日~17日の間、SPIKES ASIA という広告祭が開催され、私は初めてシンガポールに上陸した。
シンガポールと言えば、マーライオン。
シンガポール最大のシンボルである、この白いマーライオンという人魚のようなライオンのことを、日本人はよく「世界三大がっかり」の1つとして語る。
そして、私・・・ この目で、マーライオンを確かめてきたわけだが・・・
コレ、世界三大がっかりかー?!★
想像以上に立派な像だと私は思った。真っ白だし、結構大きいし、インパクトあるし、水の勢いも凄いし・・・ 何故コレが世界三大がっかりと呼ばれるようになったのか、その方が気になった。
結局のところ、他にあまり観光名所やシンボルになるものが無い・・・ その割には、たいしたこと無いという意味なのだろうか?! 実際、観たことないけど、三大がっかりのその他の2つ(コペンハーゲンの人魚姫とブリュッセルの小便小僧)よりも全然立派なんじゃないかと思う。少なくとも、存在感は十分あった。
それにしても、シンガポールってなんかオーストラリアとかぶった。なんかこのアジアmeets欧米な感じ。しかし、新しくできた Marina Bay Sandsについては、私は勝手に「一人ラスベガス」と名付けた。明らかに可笑しいでしょーっ、浮かれ過ぎでしょーっ・・・ていうぐらいのカラフルなレーザー光線やら、ピカピカライトやら、派手さ極まり無い。あの上のSMAPのCMでお馴染みで日本人が殺到しているプールには、ホテルに泊まっていないから入れなかったものの、最終日にプール隣のバーは経験。夜景は半端無くキレイだったわ。
なんかたいしてシンガポールで観光っぽいことはする暇なかったけど、マーライオン以外にも、色んな人と出会い、現地に住む友人にも会えたし、Hawker料理(屋台料理)やチキンライスを食べ、 シンガポールスリング発祥の場所であるRaffles Hotelでシンガポールスリングを飲んだし、十分満足し充実した日々でしたわん。
0 件のコメント:
コメントを投稿