2013年9月14日土曜日

脱ロングヘア!!しかし・・・


先週末、私は思い切って、バッサリ髪の毛を切った。
脱ロングヘアだ!!★

私が最後にバッサリ髪の毛を切ったのは、ちょうど大学生で、20歳ぐらいの頃だった。その時は、かなり短めで、ショートボブにした。それから伸ばして、ここ10年ぐらいは、スーパーロングヘアを貫いていた。しかも、ここ4~5年ぐらいは、ずっとスーパーロングでパーマスタイルだ。私の理想のイメージは、ずっとドラマ「Gossip Girl」のBlake Livelyが演じて有名な Serena van der Woodsen のヘアーだ。実は、この「Gossip Girl」の原作の小説もその昔読んでいて、Serena van der Woodsenというのは、寝起きで、特にヘアスタイルを決めているつもりがなく、タイツが破れていようが、ナイロン製の制服を着崩しているような格好をしていても、何故かクールで、カッコよく決まって見える・・・ そんなヘアスタイルだと書いてあったのを記憶している。とにかく、その描写を読んで、それイイ!そして、ブレイク・ライブリーは上手く体現しているな・・・と思ったのよね。


直近で、お決まりのロングヘアをカットして話題になったのが、Beyonceだよね。
彼女、ちょっと前のライブ中、ファン(扇風機)に髪の毛絡まったことが話題になり・・・ それが影響してか知らないが、ちょうど一カ月ぐらい前、ある日突然ベリーショートに髪の毛を切って、世間を驚かせたんだよね。これじゃぁ、ビヨ様のトレードマークである、獅子舞ダンスを踊れないじゃないのにねぇ・・・。

ファンに髪が絡まるビヨンセ
August 8th, 2013

しかし・・・ あれよという間に、ベリーショートはあまり好評意見だけでは無かったのか、一週間後にはボブになっており、その一週間後には既にミディアムウェービーヘアになっていて、とにかく変化が凄まじく速い!髪の毛が伸びるのが早いのか、黒人の髪の毛は伸ばすと異常に長くなるのか・・・ いずれにしてもあっという間に髪の毛伸びているよね。



今年ロングヘアをショートにして、セクシー路線へ大胆なイメチェンをし、話題化させたセレブと言えば、Miley Cyrus。 マイリーの場合は、ティーン・アイドルから20歳になったことで、より大人でエッジーになろうとしている感じだよね。

Before
After

こないだのMTV Video Music Awardsのパフォーマンスも、人々にキョーレツでショッキングな印象を残したしね。イメチェンという意味では、大成功だよね。

MTV VMAs performance


そして、私・・・。 
週末にバッサリと25cmは切った。これは大胆な変化だと思っていた。パーマもまだガッツリ残っていたのを切り落としたし。

確かに・・・ カラーは、今までと同じような色にしたので、そこは変わってないけど、本当にいわゆるセミロングよりも短く、ミディアムよりはちょい長めのセミディになって、かなり軽くなった。

しかし・・・ 月曜日に出社して、一日中あらゆる人社内・社外問わずミーティングをしたりしていたが、何故か、誰からもヘアスタイルやイメチェンについての指摘が無い!! 
翌朝、ようやく一人近くの席の女子が気付いたが、その会話を聞いていた近くの男性は・・・ 「アレッ?! 前からそんなんじゃなかった?!」 ・・・と。 

どうやら、パーマのかかったスーパーロングヘアを断髪したのにも関わらず、全くイメチェンになっておらず、それどころか、かなり馴染んでいるらしい。その昔、前髪パッツンと切った時は、すれ違いに知り合いに挨拶しても、「誰?!」って顔されて、私だと気付いてもらえなかったのに・・・。

前髪 > 長さ だね。

というわけで、今の私、こんなんです。毛先、わずかにパーマが残った長さです。


0 件のコメント:

コメントを投稿