Mariah Carey の新曲 "Almost Home" だ。
この曲は、最近のディズニー映画 「オズ はじまりの戦い」 (Oz the Great and Powerful) の主題歌だ。私はこの映画を観たわけではないし、この楽曲自体も、そんなに特別良いとは思ってないんだけど、何せやっぱりマライア・キャリーの声というのは何度聴いても耳に心地良く響くんだよね。楽曲があまり気に入ってないのに、何度でも聴くって不思議よね。マライアの声って、やっぱり凄いねー!!…うん、それに尽きる。
最近、マライアは 「American Idol Season 12」のジャッジとして活躍している。
最初は、Nicki Minajとのバトルが半端無くて、もうどうなることかと思ったが(観ていて、アメアイのスタッフに本当に同情したよ*)… 結局その後、一応2人とも有る程度大人の対応をちょっとだけ覚えたようで、最近はあまり番組の進行を妨げるほどの大きな騒ぎは起こさず、なんとか続いているよね。
だけど、実はマライア、案外良いコメントをしているなーって、私は密かに感心しているのだ。
"Darling" 、 "A+ mazing" 、 "Pow" 、 "Yeay" をひたすら連呼して、たまにディーバな態度がオイオイ*…とも思うこともあるが…
しかし、よくよく観ていると、実は4人の中で一番まともなコメントをしているんだよね。他の人が言ったことに同意したとしても、絶対同じ何も中身の無いコメントを繰り返すのではなく、もっと異なる切り口だったり、鋭いアドバイスをしているのだ。結構言葉の表現にも拘っているタイプで… 実はあの中では、一番頭が良いのでは無いか?!…とも思ったりする。密かにマライアが一番良い仕事をしているかもしれないと思っているのは、私だけ?!* っていうか、Nicki ともめていた頃、番組側はマライアを外してJ.Loを戻そうと考えたらしく、ニッキーの方が明らかに子供なのに、マライアの方が責任取らされそうになったのが本当に驚きだけどね。ま、来シーズンのジャッジ継続は無いだろうね。結構私は今シーズンの女子対決楽しめているけど、今はライバル番組「The Voice」の方が視聴率良いらしいし…。
だけど、やっぱりマライアは、歌ってナンボなわけで、改めて彼女の歌声が凄いなーって思うからこそ、素晴らしいアルバムをまた作って欲しいなーと思う。
そして、マライアの新曲となるだろう MARIAH. MIGUEL. #BEAUTIFUL のティザーが、数日前からYouTubeで公開されているんだけど、なんか凄く期待できそうでワクワクする~。Miguelといえば、"Adorn" が昨年メガ・ヒットとなったが、最近のアーティストには全く珍しい、それこそ90年代のR&Bを思い出させてくれるようなシンガーなんだよね…。私、"Adorn"超~好きで。だから、このコラボはホント期待しちゃうよ!
そして、マライアの新曲となるだろう MARIAH. MIGUEL. #BEAUTIFUL のティザーが、数日前からYouTubeで公開されているんだけど、なんか凄く期待できそうでワクワクする~。Miguelといえば、"Adorn" が昨年メガ・ヒットとなったが、最近のアーティストには全く珍しい、それこそ90年代のR&Bを思い出させてくれるようなシンガーなんだよね…。私、"Adorn"超~好きで。だから、このコラボはホント期待しちゃうよ!
マライアのコラボと言えば、数年前にリリースされた、 "Angels Cry" feat. Ne-Yo も個人的にはめちゃくちゃ好きだったんだけど… 全く流行らなかったよね。凄くステキなデュエットだなって思ったんだけど。
やっぱり90年代が全盛期だったアーティストって、「旬じゃない」というレッテル貼られちゃうのかなぁ…。 真に残念だわ。
"Angels Cry" feat. Ne-Yo (2010年)↓
マライアが最も旬だった頃、90年代のビデオを振り返ってみよう。
"Fantasy" (1995年)↓
"Honey" (1997年)↓
"Honey"のBad Boy (Puff Daddy) =最もビデオに皆がお金をかけていた時代… 懐かしいねー。ちなみにディレクターは、Paul Hunter。こういうドラマ仕立てのPVが得意だよねー。
そして、90年代全盛期のディーバといえば、Brandy もその一人。
先月3月19日に、Brandyが来日ライブ@Billboard Live Tokyo で観てきたよ。実は、彼女は4年前にも、前のアルバム "Human"を引っ提げて来日公演を行っていて、今回は昨年に発売された "Two Eleven" の来日公演となった。
最近のBrandyのシングル
"Put It Down" feat. Chris Brown (2012年)↓
ディレクターは、Hype Williamsなんだって。さすが、カッコイイよ。
"Wildest Dream" (2012年)↓
ちなみに "Two Eleven" =2月11日は、ブランディの誕生日でもあり、ホイットニー・ヒューストンの命日でもある。ブランディは、それこそ90年代に、黒人版「シンデレラ」で共演した中でもあり(ブランディがシンデレラで、ホイットニーが魔法使い)、かなり親しかったようで、だからこそこの日をアルバム・タイトルにしたという。
ちなみに今回のライブでも、ホイットニーのメドレーを歌っていたよ。"I'm Your Baby Tonight" → "How Will I Know" → "I Wanna Dance With Somebody" というブランディらしいアップテンポな選曲とアレンジで、見事に歌いこなしていたよ!!
今回のライブは、ホイットニーメドレー以外は、昔の懐メロが半分、そして "Two Eleven"を半分って感じで、あえて前作の"Human"のシングルカットされた曲等はやらなかったけど、相変わらず自然体で可愛らしく、とってもチャーミングで、歌は相変わらず最高にお上手だった。 ちなみに、ブランディにハグもしてもらったよー。
ちなみに、これが私が観た日本公演Day 3の映像↓ (※本人YouTubeサイトより)
ホント、真っ黒のシンプルなトップスとレギンスにスニーカーを衣装とするところが、本当にブランディらしいというか、全然無理に飾らないんだよね…。
ブランディも、交通事故とかったりしてブランクがあったり、TimbalandのアルバムでBran' Nuという名義でラッパーとして活動したり、リアリティ・ショー 「Dancing with the Stars」に出て社交ダンス踊ったり、弟Ray J.と番組に出たりと色々やっていたわけだが… 結局のところ、今こうして本業を今頑張っているのだ。…でも、やっぱり残念ながらあまり大ヒットまではいってないよね。"Put It Down"は、一応R&Bチャートでは5位を記録したようだけど。
でも、マライア同様、ブランディも凄い才能の持ち主なんだから、その持ち味を存分に出して、頑張って欲しいところだ。しかも、ブランディはまだ34歳だしね!!
ブランディが最も旬だった頃のビデオも振り返りもしておきましょう。
"Baby" (1994年) ↓
"The Boy Is Mine" feat. Monica (1998年) ↓
ディレクターはJoseph Kahn。彼もいいよね。
…しかし、やっぱり Brandy & Monica だよねー!!
ちなみにこの2人のデュエット、昨年14年ぶりに復活したってどれぐらいの人が知ってるんだろう?! モニカの昨年リリースされたアルバム "New Life" に収録されてるよ。
Monica & Brandy "It All Belongs To Me" (2012年) ↓
ちなみに、私はブランディの歌の中では、名曲一杯あるけど…好きだったのは、
"Top Of The World" feat. Mase(1998年) ↓
大人気で、調子のっているって人から思われているけど、I'm just trying to be, do what I gotta do.. Some people think that I'm sitting on the top of the world. ってね。なんかクールで好き。ちなみにこのビデオも可愛いよね。Paul Hunter作なんだって。Maseも当時Puff Daddyとセットって感じだったけど、この曲はトラックはDarkchildでね。それもまたイイ感じだったというか…。当時、DarkchildはBrandyと一緒に出てきた印象。
ちなみに、最近のBrandyは "Two-Eleven"では、Sean Garrett とタッグを組んでいるんだよね。
…というわけで、色々長々と懐メロとディーバについて語ってしまったが…
私は今旬なアーティストや音楽も好きだけど、やっぱり90年代に出てきたアーティストたちは、私にとっては青春時代でもあり、とってもスペシャルなんだよね。彼女たちの更なる活躍を願っているわー。
私は今旬なアーティストや音楽も好きだけど、やっぱり90年代に出てきたアーティストたちは、私にとっては青春時代でもあり、とってもスペシャルなんだよね。彼女たちの更なる活躍を願っているわー。
だいぶ昔の記事ですが偶然見つけたのでコメントします。
返信削除マライアもブランディも移り変わりが激しい業界で生き残って凄いですよね。
マライアは色々ズレてる所がありますが、本人は大真面目にやってるみたいでそれが面白いというか(笑)
正直マライアは余り好んで聞く方ではないのですが、唯一無二の個性と溢れんばかりの音楽の才能とセンスは他に代わりがいないと思っています。
どの曲でも一発でマライアって分かるし、お書きされてる通り特別な声を持っていて聞いていて心地良くて。
あの不思議な声は一体何なんでしょう。
ハミングするだけでもレベルが違うのが歴然で。
余り聞かないと書きましたが、新作や新曲のニュースが出ると必ずチェックしてしまうのでツンデレの隠れファンなのかもしれません(笑)
ブランディも大好きです。
マライアに比べたら声域も狭くて限界を感じますが、ブランディって歌い方の引き出しが多くて小技が効いててマライアとは違ったウマさがあるというか。
ハスキーで低めな声のトーンも好きです。
5年くらい前にライブにもいったんですが「Almost doesn't count」にヤラれちゃいました。オリジナルは何とも思ってないくらいだったんですが、アレンジが変わるだけであんなに良く聞こえるとは。
「Top Of The World」も大好きです。
この記事を読んでさっきから二人のレジェンドをずっと聞いてます。
ダナさん、コメントありがとうございます!!
削除すっかり返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ブランディの5年くらい前のライブって、ビルボードですよね?私も行きましたよ。良かったですよね。私は90年代のR&Bが青春時代を象徴する音楽で、大好きです。私の永遠のアイドルはアリーヤなんですけどね。
マライアは、最近 #1 to infinity というベストアルバムリリースしましたね。新曲 "Infinity" も相変わらずマライア節全開で、シグニチャーハイトーン&笑い声の締め… さほど曲としては良くないですが、とはいえやっぱりマライアは凄いなと、改めてこのアルバムを聴いて、懐かしく感じましたよ。