2015年2月23日月曜日

Sia "Elastic Heart" と 映画「Annie」

前回、グラミー賞のレビュー時に宣言した通り、Sia"Elastic Heart"映画「Annie」について書くよ。

Siaについては、大ヒットシングル "Chandelier"で私も衝撃を受けて、昨年8月にブログ投稿しているが、グラミー賞は、前年ながらノミネート止まりだったが、今大変注目のオーストラリア人のシンガー・ソングライターだ。

今年1月、同じく "1000 Forms of Fear"というアルバムの中から、新曲 "Elastic Heart"がリリースされ、そのミュージックビデオが、また物議を醸して話題となった。
"Chandelier"でお馴染みのMaddie Zieglerちゃんが、今度は俳優(映画「トランスフォーマー」シリーズ主演の)Shia LaBeouf と、大きな鳥かごの中で踊っているわけだが、そもそも最近不思議でクレイジーな行動が目立つシャイア・ラブーフだけに…小児性愛、虐待だと騒がれた。






勿論、すぐにSia本人がTwitterで、そんなつもりは無い!不快な思いをした人には申し訳ないと謝罪していた。



ビデオ自体は、そのままYouTubeに残り… 先月からで既にYouTubeで1.4億回以上再生されている。ただ、"Chandelier"は、現在5.5億回再生なので…Sia比較だと、びっくりするほど多いというわけでは無いが。 



とにかく、私はMaddieちゃんの演技が再び素晴らしいことに、ただただ脱帽!! 現在12歳になったらしいが、このSiaのエモーショナルな歌を、ここまで表現できるとは、恐ろしい才能だ。
シャイア・ラブーフも負けずに演じていて素晴らしいが…

ちなみに、余談だが…
シャイア・ラブーフのレッドカーペットで頭に紙袋かぶったり、突然不思議なアートパフォーマンスをやったりと、何かと謎な行動は、現在テレビ東京の深夜に放送しているドキュメンタリードラマ「山田孝之の東京北区赤羽」の山田くんの行動に通じるものがある…。なんか、いつも髭をはやしているところも含め、この2人似てないか?!?!*


やはり若い頃から俳優として色んな演技をし続けていると、少々現実離れしちゃうのだろうか…?!?!(※ちなみにこの番組「山田孝之の東京北区赤羽」は、“人間好き”な人にはオススメします。)


Siaの話に戻すが…
その後、この歌が、1月17日の"Saturday Night Live"でパフォーマンスされるとのことで、どんなパフォーマンスになるんだろう?!… とかなり私楽しみにしていたが、… 結果、Shia LaBeoufの代わりに同じブロンドの鬘の女性が、Maddieちゃんと一緒に踊っていた。


で、SNLのパフォーマンスは、ある程度想定内だったのだが…

その後、"Ellen"に出演した時のパフォーマンスが、凄すぎて!!… 
Siaと大勢の子供たちが白い箱に閉じ込められ、Maddieちゃんが、箱に入った状態で、上半身だけで踊るという…感動的なパフォーマンス。



そして、グラミー賞の"Chandelier"のパフォーマンスも見事だったよね。
本当に、Siaのクリエーティビティは、測り知れないな…と。 

Siaのアルバム "1000 Forms of Fear"


そして… 何故か、日本の軽いエンタメニュースだと、Siaはただ "顔を出さないアーティスト"
と紹介されているが… 
いやいや… ソングライターとしては、全然顔出してるでぇ!!… と突っ込みたくなる。

今絶賛公開中の映画「Annie」の音楽を手掛けているSiaは、映画のプレミアで普通に笑顔で登場していたり…。



Siaは、今回の2014年版映画「アニー」の楽曲をかなりガッツリ手掛けており、元々ミュージカル楽曲の内3曲 "I Think I'm Gonna Like It Here"、 "You Never Fully Dressed Without A Smile"、"Little Girls" のリアレンジと、、更に完全なるこの映画のための新曲 "Opportunity"、"Who Am I"、"Moonquake Lake" feat. Beck 、"The City's Yours" を手掛けていて、めちゃくちゃいい仕事をしているのだ。(※"The City's Yours"は、Stargateがメインだが…)

私はこの映画を観る以前から、Sia本人が歌う "Opportunity"、 "You Never Fully Dressed With A Smile" や 今年グラミー賞で、Album of the Yearを受賞したあの Beck とデュエットしてる "Moonquake Lake" を聴いていたからかもしれないが、いちいち楽曲が、心に響いて、シーンと一緒に観ても凄くいいなと感じた。特に "Opportunity" は、アニーが歌う大事なシーンの歌よね。これらの楽曲は、2014年版の現代が舞台になっている「アニー」に、とっても良い味を出していたと感じた。

"Opportunity" のSiaバージョン


そして、映画「Annie」(2014)について…。



元々ミュージカル「アニー」の最初の映画化は1982年で、私はまさにこの映画を子供の時に映画館で観て、凄く気に入ったのを良く覚えている。まだ字幕も全く読めなかった頃だったが、その後も家でビデオを何度も観ていた記憶がある。小学校1~2年生ぐらいの頃、恐らく私にとって最も最初にハマった洋画だった気がする。(ちなみに、その次が「サウンド・オブ・ミュージック」だった。)当時は、タップダンスに憧れていた。

それぐらい思い入れのあるアニー世代の私にとって、Will Smith夫婦&Jay-Zが手掛けるアニーってどうよ?!… と半信半疑でもあった。元々Will Smithと顔がそっくり娘Willowが主演の予定で計画されていたが、実制作までに数年かかってしまい、Willowはもう歳取り過ぎだと判断され、Quvenzhane Wallisに主役を譲ることになったが、ぶっちゃけ、娘じゃなくて本当に良かった!!この子、めちゃくちゃ可愛いかった。そしてSiaの楽曲が良くて、設定が現代だけに、ハイテクな夢ある舞台設定の描き方もとっても良くて、私は自然に感情移入し、あらゆるシーンで涙流したよ・・・。 昔の「アニー」のファンも、この映画は全く別物として楽しめると思う。

ところで、この映画はJay-Zも関わっているらしいが… Jay-Zといえば、"Hard Knock Life" …アニーの代表曲をサンプリングした歌流行ったよね。 Jay-Zも、アニーにはかなり思い入れがあったと思われる…。 1998年の曲かぁー。16年以上前だ… うー懐かしい…♪




0 件のコメント:

コメントを投稿